女性の体と冷えの関係。

冷えに悩むようになってもう、二十年以上だと思うのですが
最初に何とかしなくちゃと思ったのは
朝、鏡に映る自分の顔を見たときに、
やたら顔色が悪く疲れて見えてしまうことだったと思います。

とくに私の場合は、生理前から生理中にはとても体調が悪くなり
肌荒れや貧血、めまいなどを起こしがちです。
その時期がいちばん体の冷えを感じるときかもしれません。
靴下をはいても、足湯に入っても、体の芯が冷えてるなと感じます。

女性ホルモンと冷えとの関係はとても密接だと聞きます。
婦人科系の病気にかかりやすい年代にさしかかってくると、
女性ホルモンのリズムが崩れがちで、
肌にも体にも小さなトラブルが多発してくるのです。

8d01ba77d380c415366d3ede5e892ae4_s

ただ、逆を言えば、そういう体のリズムがちゃんとしていれば
生理前から生理中は、新陳代謝が悪くむくみやすい時期なのだという
認識とその対策が自分でできます。
代謝の悪いそういう時期はあまりやっきにならず
自分で血流やリンパの流れをよくするマッサージを優しくしてみるとか
マッサージ店などに頼ってみるのもいいかもしれません。

あまりにも生理前の不調な症状が出るときはやはり婦人科を受診して
みるといいかもしれません。

月経周期と冷えなどの体調を基礎体温というかたちでももちろんいいし
簡単に日記の隅に書くようなかたちでもいいと思いますが
ひと月単位で記録していくことで、自分をもっと知り、健康でいられるように
何をすべきかが、おのずと見えてくるのだと思います。
ブログに戻る