冷えと更年期を勘違い。

いつの頃からははっきりしないのですが、やたら顔がほてるようになりました。
突然上半身が熱くなってのぼせたりします。

bb62a5473708471693b45c34e7fae108_s

これがあのホットフラッシュというものかな…と思っていました。
てっきり更年期になったんだと思っていたのです。
なかなか治りませんが病院へ行くほどでもないような気もします。
女性の先輩方から漢方が一番効いたという話をよく聞くので、少しでも楽になるなら、、、
と思って漢方専門店に行って見ました。


その漢方店では中国の先生がアドバイスをしてくれるというお店でした。
症状を話し、てっきり更年期という言葉がでてくると思ったら違ったのです!
正真正銘の冷え症だというこでした。
聞いたときは「?????」でした。


冷えているのではなく【ほてり】に困っているのです。
しかも体が冷えているという自覚もありません。
なかなか冷え症だということが信じられなかったのですが、よく話をきくと確かにいろいろと当てはまります。
冷えすぎるとかえってほてるようになるそうです。
よく、更年期ののぼせと冷えからくるのぼせを勘違いしている人がいるそうですが、私もその一人でした。
両者は似ているようでも原因も治療も全く違うそうです。まずは冷え症を治すことにしました。
漢方薬を飲み、半身浴をすることにしました。


すぐ効果がでたというわけではありませんが、いつもまにかほてりやぼのぜはほとんどなくなっていました。
漢方薬を飲むのはやめましたが、冷え症対策として半身浴は今も続けています。

ブログに戻る