【再入荷】人気商品のシルクはらぱん/寝苦しい熱帯夜のおすすめアイテム

こんばんは、くらしきぬです。
いつもくらしきぬをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

本日8月6日は、七十二候で「大雨時行 (たいうときどきふる)
夕立など夏の激しい雨が降る頃という意味で、夏の最後の候。




現代の日本では、まだまだ夏本番が続きますが、七十二候ではこれから秋へと向かってゆくのです。
熱中症に気をつけながら、今だけの季節を存分に楽しみたいですね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この頃は暑さで寝苦しい夜が続いている方も多いのではないでしょうか?
本日は、熱帯夜にぐっすり眠るためのコツをご紹介します。



寝る2時間前に湯船に浸かる
暑い夏はついシャワーで済ませたくなりますが、室内外の温度差で体が疲れ切った夏こそ湯船に浸かることが大切。
睡眠2時間前に入浴を行うと、一度深部体温が上がった後に徐々に下がっていき、自然な眠気へと繋がります。



エアコンは寝る少し前に、天井に向けてON
体を冷やさないために、エアコンを付けていいのか迷う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、一般的に心地よく眠れる室温は26〜28℃と言われており、眠りたいタイミングに寝室が心地よい環境として整っていることが大切です。
そのために、寝室に入る30分前にエアコンを付けて、暖かい空気が溜まりやすい天井に向けて風を当てておきましょう。



睡眠時は天然素材を身にまとう
睡眠中、人間はコップ一杯の汗をかくと言われています。
布団の中の湿度を快適に保ち、寝苦しさを防ぐ寝巻きとしては、吸放湿性に優れたシルクや麻の素材が最適。
手首や足首に冷気が当たらないように守りながら、しめつけないことが重要です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
快眠を助けるための、くらしきぬのおすすめアイテムはこちらです。


■マルチウォーマー




睡眠時は血行を妨げないために、ゆとりあるものを身に着けたい。
マルチウォーマーは、足首をゆるくやさしく包み込んでくれて血行を促してくれます。
シルクとウールでふわふわな着け心地で、じんわり温もりが広がります。



■冷えとり靴下 シルク5本指靴下




靴下は、履かないと足が冷えて寝付けないという方もいらっしゃれば、履いて寝ると汗や熱を外に逃がせず寝付けないという方もいらっしゃいます。
自分の体の声に耳をすませながら試してみることが大切ですが、靴下を履く場合、足の指を開放させる5本指靴下、さらに吸放湿性にすぐれたシルクの靴下はおすすめです。

くらしきぬのシルク5本指は、非常に細い糸でとてもなめらかに、しっとりと肌に馴染みます。




■洗えるシルク100% フレンチスリーブ





汗を吸湿・発散し、素肌を清潔に保つシルクインナー。
こちらはシルク100%のインナーにも関わらず、特殊加工により洗濯機で洗えます。
伸縮性にも優れているので、体にやさしくフィットします。



【NEW】真夏の冷えとりセット



今の季節の冷えとりに役立つアイテムを詰め合わせました。
通常購入よりも2450円もお得になっています。

[セット内容]
・夏はらぱん(カラー選択可)
・すっきりカバーソックス(カラー選択可)
・シルク5本指靴下 (キナリ)
・リネンシルクアームカバー(グレー)




【再入荷】人気商品シルクはらぱん、お待たせしました!
シルクをたっぷり92%使用したなめらかはらぱんが再入荷しました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今週の余談】短歌あそびで気付く、日常のきらめき
最近、短歌を一日一句つくることにはまっています。
我ながらシブい遊びを毎晩一人でようやるなと思いますが、決まりごとは嘘をつかないこと、続けること、それだけです。
五・七・五・七・七の31音をはみ出してしまうことも多々あるし、平々凡々なことしか言えていないかもしれません。
ただ、淡々と流れる日常の中で「今日もひとつ気付かないと」の心がけがあると、今まで見過ごしてしまっていたワンシーンに視点がいきます。
心がパサパサになるのを防ぐ、水やりのような習慣になっていけばいいなと思います。

お恥ずかしながら、せっかくなので夏風邪で寝込んでいたある休日の一句を載せてしまいますね。
[風邪っぴき おかんのご飯は ないけれど 買い込むアイス 大人の特権]

こんなゆるさです!笑 パピコで喉を潤した午後でした。

本日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
思い思いの週末をお過ごしください。

くらしきぬ ぶんより
ブログに戻る