捨てられるはずだった製品の販売開始。売上の一部を自然環境の保全に活用します。

こんばんは、くらしきぬです。
いつもくらしきぬをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。



本日8月20日は、七十二候で「蒙霧升降 (ふかききりまとう)」。
朝夕の気温がぐっと下がり、山や水辺に行けば、深く霧がかった幻想的な風景に出会えることがあります。
霧がかった山々を目にすると、何百年も前の日本人も同じような景色を見ていたのかなぁと、つい昔の人に想いを馳せてしまいます。
そして、この豊かな自然がこの先もずっと在り続けますように…と願わずにはいられません。



さて、くらしきぬでは本日より捨てられるはずだった製品の販売を開始します

※対象製品は大人用の「はらぱん」シリーズ。お客様が正規品or規格外品を選択できます。

くらしきぬは、お客様に高品質の製品をお届けするために高い技術力を持った工場の協力をいただきながら厳しい品質基準を設けております。


しかし製造過程でどうしても規格外品をゼロにすることは難しく、着用するにあたり問題はないのにも関わらず捨てられてしまう製品がありました。
工場で廃棄されてしまう製品を目のあたりにしたとき、自然環境を大事に想う、くらしきぬのお客様の存在が心に浮かびました。

信頼する工場とお客様と一緒によりよい生産・消費活動を行うことはできないかと考え、このたび規格外品の販売をスタートするに至りました
そして、規格外品による売上の20%相当を自然環境保全に繋がるアクションに活用いたします。



対象商品は、人気シリーズ「はらぱん」。
お客様は製品購入時に、正規品か規格外品かをお選び頂けます。
規格外品を選択した方は、さらに下記2つの選択肢からポジティブアクションを選べます。


ダーニングアイテムをもらう
ダーニングに必要となる「ダーニングマッシュルーム」をお届けします。

ダーニングとは、衣類の穴あき等を修繕するヨーロッパ発祥の修繕方法。
くらしきぬでは、一度お買い上げいただいた製品に愛着を持って、なるべく大切に長く使っていただきたいという想いから、穴が空いてしまった製品のダーニングをおすすめしています。

くらしきぬスタッフも先日ダーニングに挑戦し、慣れない裁縫に苦戦しつつも、より愛着を持てる靴下が完成しました。

▼記事を読む
スタッフがダーニングに挑戦!穴が空いた靴下も、手間をかければもっと愛おしく<

気になった方は、大事に何度も履いて穴が空いた靴下でぜひお試しください。

そしてもしよろしければ、SNSでハッシュタグ「#今日のちょっといいこと」を付けて、完成したダーニングの製品を教えていただけたらうれしいです。


瀬戸内オリーブ基金に寄付
瀬戸内オリーブ基金とは、瀬戸内海エリアの美しい自然環境を守り再生するための活動基金。

くらしきぬでは、製品の製造や配送過程でどうしても温室効果ガスを排出してしまいます。
ゼロにすることは難しくとも、温室効果ガスの吸収量を増やし地球への環境負荷を抑えるために、植林活動を行う瀬戸内オリーブ基金の活動に寄与できないかと考えました。

またくらしきぬは、ブランドフィロソフィ—として「目の前の景色を大事にしたくなるものを」を掲げています。
地球規模の課題を見据えながら、くらしきぬの地元である倉敷市が面する瀬戸内海の美しい景色を守りたいと考えています。

◆対象製品は、「はらぱん」シリーズ(大人用はらぱんのショート、ハーフ、ロング)。
対象製品は、今後徐々に広げていく予定ですが、まずははらぱんから。
”規格外品”とはいえ、お客様にお送りする製品は、着用するにあたり問題はないものをピックアップいたします。




>>>「はらぱん」のページを見る

大切にしたかったのは、お客様にとっても、社会にとっても「ちょっといいこと」になること。
誰かに言われて「やらなければいけない」のではなく、自分自身の感覚と意思を大切に選び「楽しそう」だったり「うれしいな」と明るい気持ちになれること。

お客様ひとりひとりの些細な関心が巡り巡って、自然環境の保全に繋がることを願っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【今週の余談】一日の終わりにやさしい気持ちになれる『モダン・ラブ』
この頃はめっきり雨の日が続いていますが、お家ではどのようにお過ごしでしょうか?


私はAmazonプライムで配信されている『モダン・ラブ』の虜です。
先週シーズン2が始まったのですが、一話が約30分ほどなので、仕事終わりの寝る前に一日一話観るのにちょうどよいのです。


『モダン・ラブ』とは、New York Times紙の人気コラム「Modern Love」に実際に投稿されたエッセーに基づくオムニバスドラマ。
総監督を務めるのは、映画『はじまりのうた Begin Again』で有名なジョン・カーニー。


ジョン・カーニーの作品には音楽、そしてすべての人への愛と敬意を感じて、観終わった後には、心がじんわり、ぽかぽかしてきます。
言わば、心の冷えとりなんてものかもしれません。
半身浴の後に、『モダン・ラブ』。このセットプランが最近のお気に入りです。


本日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
思い思いの週末をお過ごしください。


くらしきぬ ぶんより
ブログに戻る