大解剖!「はらぱんのアレコレ」ご紹介

大解剖!「はらぱんのアレコレ」ご紹介

暖冬とはいえ、やはり冬。
朝晩の冷え込みと日中の温度差に体がついていかない方も多いのでは?

スタッフSは、以前からおなかをが弱く、冬場はカイロが必須アイテム。
くらしきぬのはらぱんを知るまではカイロでおなかを温めていました。
でも、毎日のようにカイロを使っていると低温やけどのようにヒリヒリと赤くなったりも…
当時は仕方がないと思っていましたが、今年は違います!
はらぱんを愛用するようになってからは、優しくおなかとお尻をあたためてくれるので、快適に過ごせています。

ここで、改めて「はらぱん」をご紹介します!
はらぱんは、腹巻とカバーパンツが一体化となった腹巻パンツです。
なつかしの毛糸のパンツの進化版、おなかとお尻を天然繊維の力で守ります。
おなかとお尻をすっぽりと包み込み、体に優しく添う立体フォルムで
「体にやさしいインナー」、「温活グッズ」など、これまで多くの雑誌に取り上げていただきました。
メディア情報はこちらから

カイロを箱買いをしていたことが遠い昔のよう…
はらぱんは肌に触れる面が放湿性に優れたシルク、吸放湿性・保温性に優れたウールを使用しているので、
蒸れることなく、心地よく一年を通して着ていただけます。

いつものスタイルの下に一枚身に着けるだけで、おなかとお尻がふんわりと守られているような安心感。
パンツスタイルの場合、ズボンの下がもたつく心配があるかもしれませんが、縫い目なく編みたてているので
体にスッキリ馴染みます。
(スキニーパンツの場合はラインが響くことがあるのでご注意くださいね)

発売してから、累計2万枚以上のはらぱんが多くのお客様のおなかやお尻をあたためてきました。
一枚で腹巻とカバーパンツとして大活躍する優等生。

今回の記事は、はらぱんがもっと身近な存在になるような、
はらぱんのアレコレをご紹介します。

1

もっちりフィット、はらぱんの秘密

肌に触れる面は極細シルク

肌に触れるシルクの糸は、極細のものを使用。肌あたりがとても優しいのが特徴です。 シルクは人の肌に近い成分であり、汗などの老廃物をしっかりと吸いとり、放湿してくれます。 そのため、汗をかいてもさらりとした着心地で、快適にご着用いただけます。 汗冷えも心配無用です。

外側のウールは希少性の高い「メリノオプティモ」

外側は「メリノオプティモ」というウール糸、実は全豪州の生産量のわずか0.2%しか生産されていません。極めて希少でソフトでハリとコシのあるウールなのです。 カシミアのような肌触りが特徴で、ウール素材特有の「チクチク感」を感じさせない、滑らかさをもっています。

伸縮性のあるタグ

伸縮性のある部分に使用するタグは、突っ張らないようにタグも伸縮性があるものを使用しました。 肌ストレスが軽減するように外側にタグを付けました。 シンプルなデザインのポイントにもなっています。
2

ロングはらぱんができるまで

体に優しくフィットするように「はらぱん」は編みたてられたときはこんなに大きいのです。 これが完成形ではなく、ソーピング(洗い)という最後の処理をすることで、皆さんにお届けするときのサイズになるのです。 言ってみれば、一度洗濯して先に縮めたようなもの。 そのため、現在のサイズから極端に縮んでしまうことはありません。 小さくきゅっとまとまったように見えても、たっぷりの糸を使って編まれた「はらぱん」が履かれた方の体に優しくフィットしながらよく伸びるヒミツがここにあるのです。 縮むことを計算して作られた「はらぱん」、なんとソーピングの前と後では70cmも大きさが変わります。 大きく編み立てたものをソーピングして、成形することでその後のお手入れで縮みにくくなるよう工夫がされているのです。

天然素材でできているはらぱんは「漂白剤」「乾燥機」「柔軟剤」に弱いので、 中性洗剤で手洗いをしていただき、優しくケアをしてあげてくださいね。
3

より締め付けない、ゆったりはらぱん

「はらぱん」と「ゆったりはらぱん」 腹巻とカバーパンツが合体しているのは一緒ですが 違いはリブの長さとお尻周りのフィット感。 お腹やお尻周りの締め付けが苦手な方にも、 ふくよかな体形の方にもストレスなく着用頂けるように 全体的にふんわり丸みを持たせ編み立てました。 そして腹巻上部のリブ幅を短めにすることで、厚みも軽減しました。 「ゆったり」と聞くとボトムスの下でもたついてしまうのでは…と 心配になると思いますが、余ることなく身体にフィットする前提で 作っているのでご安心ください。 穿いているのを忘れてしまうほど自然な穿き心地です。

実は贈り物にも喜ばれるはらぱん。 はらぱんシリーズをご愛用いただいているお客様から「母や友人に贈りたい!」といったお言葉をいただきます。 年齢を問わず人気のはらぱんですが、悩まれるのがサイズ感。 はらぱんは伸縮性に富んでいるため、通常タイプでM-Lサイズの方に、 締め付け感が苦手な方や、ふくよかな方にはゆったりはらぱんがおすすめです。 リラックスタイムにもおすすめです。 のんびりおうちで過ごす休日、 ルームウェアのインナーにプラスして ゆったりはらぱんがおなか周りを優しくあたためてくれますよ。 おなかの冷えは生理痛や便秘や下痢などおなかのトラブルにつながりやすく 肥満や病気の原因になるとも言われています。 休みの日も油断禁物。しっかり体を温めてあげてくださいね。

いかがでしたでしょうか?
「はらぱんのアレコレ」を知るとなんだか愛着がわいてきませんか。
はらぱんシリーズは、今回ご紹介できなかった様々な種類やセットもご用意。
是非、季節や体調に合わせてご自身にピッタリのはらぱんを選んでくださいね。