違いを実感!冷えとりの美容効果に期待大

冷えとりと美容タイトル画像
冷えとりを始めるきっかけは、体調不良や健康面での悩みからという方も多いかと思います。
そうした不調を改善したいと冷えとりを始め、長く続けていくうちに、気づけばこんな嬉しい効果が!と気づくこともしばしば。
体の健康が美容の礎であることが深く感じられます。
そんな冷えとりを続けることで感じる、美容にも嬉しい効果をご紹介します。

いつの間にかダイエット!


むくみが取れてすっきり



冷えとりの基本は頭寒足熱。体の巡りが滞りやすい下半身を温めて循環を促します。
むくみの原因のひとつは塩分と水分。そして老廃物であるとも言われています。
余分な塩分を摂取したり(味の濃いものを多く摂る)、足元と冷やしてしまうことで巡りを悪くし、むくみを悪化させます。
これは体に不要なものが下半身に溜まっているということですから、決して健康にもよくありません。
足元の冷えをとり、これをきちんと巡らせてあげることでいらないものは排出する。こうしてむくみが解消されれば下半身痩せに効果的です。

食事量が変わる


冷えとりの食事
冷えとりの中でも腹7分目はとても大切なこと。いつでもお腹いっぱい、苦しくなるまで食べているとそれが習慣化されてしまい、お腹いっぱい食べないと気が済まなくなってしまいます。
しかし、本当にそれだけの量を自分自身の体が求めているのでしょうか。一つ一つ選んだ食材でバランスの良い食事を作り、ゆったりした気持ちで口に運べば、自然と今までより少ない量でも心とおなかが満たされます。
また、冷えとりを続けている方の中でよく聞かれるのが、濃い味のものや添加物の多く入っているような食事が自然と欲しくなくなったという事。今までファストフードが大好きだった人が食べたいと思わなくなったという声も。
お腹は空いていないけれど時間だから食べなくては!という固定概念から離れ、自分の体が求めるものを求めるぶんだけ、という考えにシフトしていくことも大切です。

あれ?お肌がツルツル!


内側から美しく


冷えとりで美肌
体の巡りが良くなり、老廃物が排出されると一時期めんげんなどで荒れることのあった肌にもツヤが出てくすみが消えてきます。お肌は体の表面ですから、特にターンオーバーがわかりやすい場所。
冷えとりは新陳代謝を促しますし食事もバランスの良いものになると、内側からどんどん美しくなっていくのです。

シルクがお肌をケア


シルクでお肌ケア
また、冷えとり靴下で一番内側に履くシルクの成分は肌と同じアミノ酸。
近年はシルクの化粧品も多く発売されるなど、シルクの美容への効果も改めて注目されています。
毎日きちんとシルクの靴下を履き、ケア・保湿されることもあり、かかとのガサガサに悩んでいた方はきっと驚くほどの変化を感じるはずです。
靴下だけでなくレギンスや肌着・下着に至るまで、その心地よさを知れば肌に触れるものをシルクで揃えたくなるのは、やはり体が求めるものだからでしょうか。

笑顔の時間が増える


ストレスは美容の敵


 alt=
女性の美容に一番影響をもたらすものと言っても過言ではないのがストレスではないでしょうか。
ストレスによる疲れはしっかり眠ってもすっきり取れず、イライラしてはまたストレスを感じ。。。
悪循環が笑顔の時間を奪ってしまいます。
巡りの悪化により、肌トラブルや便秘・不眠といった悩みが増え、いくらケアしても良くならない。といった悩みを抱えたことのある方も多いのではないでしょうか。
冷えとりをつづけ自分の体と向き合い、心を丸く穏やかにすることで笑顔の時間が増えてきます。
笑顔でいることは、女性が美しくある根本なのです。

無理はしない、自分の体の声に耳を傾ける


こうした自然な変化が、自分に合った一番理想的な体型に導いてくれるのかもしれません。
ダイエットや美容のために無理な食事制限やストレスを感じるほどのケアはかえって悪い結果を呼ぶことも。
冷えとりでこころもからだも健やかに過ごそうと意識することが、本来の美しさへの一番の近道になるはずです。
ブログに戻る