冷えとりボーイ急増中!?男性にもおすすめの冷えとり健康法

男性 冷えとり
多くのメディアで取り上げられるようになった冷えとり靴下。
最近では、男性も美容や健康への感度が高くなっており、
冷えとりを始める方も多くなってきました。
男性でも冷えに悩む方は非常に多く、意識しずらいために
体調不良や抜け毛などの症状が起こっても、冷えに原因の可能性があるとは考えません。
最近の男性の冷え事情と、冷えとり事情をご紹介します。

意識しにくい、男性の冷え性


冷え性=女性。という先入観が多くの方にあるため
男性は自身が冷えを感じていても、意識しにくい傾向にあります。
平均的には女性よりも体温は高いと言われていますが、もちろん人それぞれ。
末端冷えで悩んでいいる男性はたくさんいるのです。
自分でも気付きにくい冷えによって起こる変化を紹介します。
当てはまるようだと、要注意です。
メンズ 冷えとり
・汗がベタベタしている
・食事をすると汗をかく
・下痢や便秘になりやすい
・口内炎ができやすい
・手足の爪先が紫色(血色が悪い)
男性にとっても冷えは万病の元。
本人が気付きにくいため、パートナーなどの周りの人が気付いてあげることも大切です。
熱を作り出す筋肉量が少ない方は特に意識が必要です。

冷えによって起こりうる様々な不調


女性の不妊の原因の一つとしてよく取り上げられる冷えですが、男性の生殖機能の低下にも影響すると言われています。
男性の冷えの悩みの中で、手足の末端冷えと並んで多いのがお腹(下腹部)の冷え。
冷えによって血流が滞ると内臓は正常な機能ができなくなるので、生殖器と近い下腹部が冷えると影響を受けやすくなります。

・男性不妊
・抜け毛
・下痢/便秘
・腰痛
・肩こり
・不眠


男性が取り入れやすい冷え対策


冷え対策のアイテムは女性向けの可愛らしい物が多く、
冷えに悩む男性向けのアイテムは非常に少ないのが現状です。
一番に行って欲しい冷え対策は
・半身浴/足湯
・腹8分目の食事
・心穏やかに過ごす
冷えとりの基本でもあるこの3つはすぐに実践でき、一番冷えの解消を感じられる対策です。
足湯桶にも、男性にも対応できる大きめサイズがたくさん発売されています。
しかし一日中の半身浴や足湯は難しいため、日中の冷え対策も大切です。
はらまき
冷えとり靴下
湯たんぽ
絹の肌着

男性におすすめの靴下



リネン&シルク先丸靴下(メンズ)*

男性用の冷えとり靴下はビジネスにぴったりのシンプルなデザインも。
無理せず、日常に取り入れられるのが嬉しいアイテムです。


就寝時は湯たんぽ、インナーは絹の肌着もおすすめです。



冷えが改善され体調が整うと、
日々の暮らしが変わってくるはずです。
ストレスを感じる機会が多い男性こそ、普段の生活に少しずつ冷えとりを取り入れて
健やかな暮らしの第一歩を踏み出してみてください。

ブログに戻る