口内炎の原因は?食べ過ぎやストレスを自覚して、体からのサインを見逃さない。

口内炎
口内炎が教えてくれるサイン。


口内炎が出来る理由にはいくつかありますが、、、

口内炎は食べ過ぎのサイン

口内炎には食べ過ぎのサインもあります。
脂っこい食事や甘い物、カロリーの高い物やアルコールを飲み過ぎると口内炎が出来ませんか?


外側にニキビとして出る方も多いかもしれませんね。
五行で分類すると舌は心に属します。
こころ、ということはストレスのサインも。
ストレスが溜まったときにも口内炎が出てきます。
食べ過ぎ・ストレスからの体の不調のサインを教えてくれる口内炎。


冷えとりライフの中では、食べ過ぎもストレスもNGですよね。
口内炎が出来ると【痛いな〜】【イヤだな〜】と思ってしまいがちですが、
身体が発するサインを小さなうちに汲み取って対処することが大切です。

 

自分の体を知ることから

冷えとりを始めると、自分の体に合う食べ物、合わない食べ物に気付きます。
好きなものも合わないからと完全に食べないようにしてしまうと、逆にストレスが溜まることもありますよね。


ちなみにくらしきぬスタッフの場合、、、
乳製品とお肉をたくさん食べるとすぐに口内炎が!
普段、あまり食べないのですが先日の父の日に焼肉を食べ、ケーキを食べました。
すると次の朝には口内炎が出来ておりました。大きいものが二つも!!
そんなときにすることはひとつしかありません。
シンプルに食事を控えることのみ。二日ほどお味噌汁で過ごしていたら治りました♪

こんな時にめんげんが出ると冷えとりの効果も実感しますよね。
体のサイン、しっかり受け取りたいですね。

ブログに戻る