冷えとりの基本

上半身は涼しく、下半身を温めて「頭寒足熱」の状態にするのが冷えとりの基本です。
これから冷えとりを始める方へ、冷えとりの基礎知識や実践方法をお伝えします。
心地いい冷えとりライフのはじまりです。

冷えとりの冷えって?

冷えとりでの「冷え」は冷え性のことではなく、上半身より下半身の体温が低いことを言います。
人間は誰でも、内臓の集まる上半身の方が体温が高く、逆に下半身は発熱する臓器が少ないため体温が低いのです。
この温度差が原因で全身の血のめぐりが滞ることを「冷え」と呼びます。

冷えがある状態
冷えがない状態

冷えをとるには?

上半身は涼しく、下半身を温めて「頭寒足熱」の状態にするのが、冷えとりの基本です。
次の基本の 4 つのポイントをおさえて、冷えとりライフを充実させましょう!

半身浴
いつも下半身を温める
腹八分目の食事を心がける
心穏やかに過ごす
 

今日からはじめる冷えとり生活

「冷えとり、やってみたいけど何から始めればいいの?」という方は、まずは今日から半身浴をお試しください。
「靴下をたくさん重ねるなんて、私には無理そう...」最初はそう思う方も少なくありません。
そんな方も、下半身を温めて頭寒足熱にすることの心地よさを実感していただけると、自然に靴下の重ね履きをしたくなると 思います。
冷えとりで体も心も穏やかな生活、始めませんか?

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