春夏の季節には「麻」と「シルク」が快適

春夏の季節には「麻」と「シルク」が快適

 

これから夏に向けて、日差しも強くなり気温もぐんぐん上がってきます。

高温多湿の日本の夏。

できるだけサラサラと快適な素材を身に着けたいですよね。

くらしきぬの製品は、シルクとウールがメインの素材なのですが、他にもまだまだ良質な天然繊維がたくさんあり、夏にこそ使いたい素材があります。

 

去年発売させていただいた、麻とシルクの5本指ショートソックス。

麻は日本ではるか昔から使われてきた天然繊維ですが、慣れ親しんだ麻素材とシルクをミックスさせると、この上なく気持ちいい夏アイテムができることがわかりました。

 

いつもと違う夏かもしれないけれど、いろいろと制限がある中でもなるべく心地よい時間を過ごしていただきたい。

そんな想いで、今年の夏は、麻とシルクの製品づくりに力を入れました。

1

新発売│ リネン&シルク ルームウエアワンピース

新発売│	リネン&シルク ルームウエアワンピース
このルームウエアワンピースは、くらしきぬからの新しいおうち時間のご提案。

おうちではTシャツに短パンスタイルで過ごされている方も、多いのではないでしょうか?

おうちでくつろぐ時間くらいは、体を締め付けから開放させてうんとリラックスしてほしくて、とびっきり気持ちのいいワンピースを作りました。


今回はくらしきぬのものづくりへの想いも、たくさん詰め込んでいます。
使っている素材は、麻(リネン)とシルク。
特に今回のシルクは、シルクの糸を作る工程で残ってしまったワタを集めて紡いだシルク糸を使っています。

本来、捨てられてしまってもおかしくない部分。
せっかく蚕(かいこ)が頑張って出してくれたものを、最後まで使わせていただきたかった。

今の時代、ただ着心地の良い服を作るだけなら、そんなに難しいことではありません。
しかし、資源には限りがあります。
自然からいただいた恵みを、無駄にしてはいけない。

くらしきぬのような小さなブランドができることは、環境にとって本当にちっぽけな事かもしれないし、いきなり全て変えることはできない。それでも、少しずつでも前進させたい。

そんな小さな第一歩の意味も、込められているのです。

麻とシルクでサラサラ感となめらかさを実現

麻は日本でずっと昔から使われてきた素材です。
天然素材で肌ばなれもよく通気性もある。
夏にはうってつけの素材です。

100%麻だと硬くてシャリ感が強すぎるのですが、
そこにシルクをミックスすると驚くほどなめらかになります。
麻(リネン)52%、シルク48%の配合は絶妙な配合だなと思っています。

ドロップショルダー・七分袖で見た目もすっきりきれいに。

※モデルは身長158cm

無縫製なのでよりストレスフリーに

ホールガーメント®とよばれる編み方で作っています。3Dプリンタのように編んでいるので、縫製をしていません。
つまり、脇などに縫い目がないので縫い糸のチクチク感を感じません。
※首元のブランドタグの取り付けのみ縫製しています。

今回のシルクの糸(紬糸)は、シルクのわたを集めて紡いだもの。
生糸(きいと)などに比べて毛玉ができやすい特徴があります。
自然と脱落していきますが、資源の有効活用に何卒ご了承ください。

スリットを入れてきれいなシルエット。

裾には深めのスリットを入れています。
ワンピースの下にレギンスなどを合わせていただいてもかわいいです。
2

新発売│リネン&シルク アームカバー

新発売│リネン&シルク アームカバー
紫外線対策、日焼け対策はもちろんのこと、夏の冷房対策にも一役かってくれる万能アイテム。
くらしきぬでは「マルチウォーマー」もあるのですが、汗ばむ季節にはさらりとした着け心地のこちらがおすすめです。

屋外・屋内問わず活躍の予感

長さは約45cm。
肘の上あたりまですっぽり隠れる長さです。

カラーは使いやすい2色

キナリとグレーの2色展開
キナリは麻の自然なカラーを表現、グレーはどんなファッションにも合いやすい人気のカラーです。

裾の始末まで丁寧に

片方の端はリブ仕様、もう片方の端はメロウ始末にしています。
今回のアームカバー、かばんにしのばせておけば、肌寒いときや日焼けが気になるときにさっと腕に通せて安心です。
3

新発売│リネン&シルク 先丸ショートソックス

新発売│リネン&シルク 先丸ショートソックス
夏の靴下、もうちょっといいものをカジュアルに合う靴下を作れないかな…と考え抜いたのが今回の先丸ショートソックス。
薄手でサラサラ感としっとり感が絶妙に混ざりあいました。

透き通った海に、眩しい砂浜、真っ白な雲。
そんな夏の景色を連想させるようなカラーリングです。

夏のおしゃれの幅が広がりそうなアイテムに仕上がりました。

カラー│ホワイト

きれいめも、カジュアルも、しっくり合います。
夏も足元から洗練された印象に。

カラー│キナリ

定番のナチュラルカラー。
やさしい色味でどんなファッションにも馴染みやすい、くらしきぬの定番カラーです。

カラー│サックス

今回のカラーで一番目を引くカラーかもしれません。
爽やかで夏らしいサックス、気分があがります。

今回の靴下は、薄手でサラッとした履き心地が特徴。
履いた瞬間、麻特有のシャリッとした気持ちよさを感じていただける靴下です。
4

ラミーとシルクの5本指ショートソックス

ラミーとシルクの5本指ショートソックス
シルクと麻を一緒に編み込んだショートソックス。
とっても小さく見えますが、良く伸び心地よく足にフィットします。

スニーカーなどにも合わせやすい薄手ソックス

足指のひとつひとつが開放され、足先のストレスが軽減されます。

その日の天候や予定の関係上どうしても靴下の重ね履きが難しい日もあるかと思います。
そんなときにもシルクの心地よさを感じていただける靴下です。

新色「からし」を加えて今年も発売

昨年から販売させていただいてる、こちらの商品。
今年の新色は「からし」です。
5

夏はらぱん(ショートタイプ)

夏はらぱん(ショートタイプ)
今年も夏はらぱん販売しております。

麻のサラリ感、コットンの吸水性、シルクのなめらかさ。

それぞれの特徴が良い働きをしてくれる夏用のはらぱんです。

シルクの優れた保温性と、麻とコットンの吸湿・放湿性で水分を発散して、ほどよいあたたかさを保ちながらさらさらとした肌触り。

麻は速乾性も優れ、汗冷えしにくい素材です。
汗や蒸れが気になる季節も快適に、腰まわりを冷えから守ります。

いかがですか?

これから汗ばむ季節にピッタリの素材。

ぜひご覧ください。