わたしの冷えとりスタイルvol.1・えびこの場合

700_ebiko

みんなの冷えとりスタイルをご紹介するこちらの企画では、
冷えとりをする様々な方に、冷えとりについてインタビュー形式でお話を聞かせてもらいます。
記念すべき第1回目はくらしきぬスタッフのえびこさんです。
早速インタビューを開始したいと思います。

私の冷えとりスタイルインタビュー えびこさんの場合


冷えとりを始めたきっかけ


500_123

冷えとり健康法という言葉自体は10年くらい前に知りましたが、実行することなく過ごしていました。
白湯や半身浴は以前から実践していましたが産後の体調不良がズルズル続き、改めて“試してみよう”と思い、始めました。
最初は本当にゆるゆる冷えとりだったのですが、効果を改めて感じるうちになんとスタッフになっちゃいました。

わたしの冷えとりは…


500_4soku

普段、靴下は4〜8枚程度重ねばきしています。
季節の変わり目や体調に変化を感じたら適宜増やしています。
ちなみに枚数が多いときには20枚くらいです。
バランスのよい食事と食べ過ぎないこと、半身浴、靴下の重ねばき。
シンプルなこの3つを継続することが私の冷えとりです。
(食べ過ぎたら半身浴で帳尻を合わせようと必死です....笑)

冷えとりのココがお気に入り。


500_green

やっぱり実感するのは日々の体調!
季節の変わり目は必ず風邪を引いていましたが、回数がグーンと減りました。
(まだ、たまに風邪は引きます。笑)
そして花粉症の症状が改善しました。

冷えとりよ、ありがとう!


500_mata

冷えとりに感謝している最大の出来事は”妊娠・出産”ですね。
次男出産後に平熱が著しく低くなってしまいました。
妊活をしていましたが、4年妊娠せず。
そろそろ病院で本腰を入れようと思っていた矢先、妊娠が発覚しました。
妊娠中もしっかり冷えとりを継続し、なんと4キロを超える長女を3時間で出産しました。
次男の出産が2日半がかりだったことを思うとほんの一瞬のようでした。笑

冷えとりを続けるヒケツは?


500_moss

やはり”無理せずやる”に尽きます。
せっかく身体にいいと思って実践するのにココロに負担を掛けてはもったいないですよね。
必要な出来ることをする、そのスタンスでいることが大切だと思っています。

ebikostyle

おまけですが、白湯が大好きな母のおかげか子どもたちも白湯が大好き。
ジュースよりも好きなようです^^

関連記事|私の冷えとりスタイルNo.2 おそのの場合
ブログに戻る