スタッフの冷えとりコーデとおすすめアイテムをご紹介!

こんにちは、くらしきぬです。
いつもくらしきぬをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

本日8月26日は、七十二候で「綿柎開 (わたのはなしべひらく)」。
綿を包む「柎=花のがく」が開き始める頃です。
お部屋にふわふわの綿花を飾ると、季節が寒い季節に移ろったことを実感します。

Instagramのくらしきぬ公式アカウント(@kurashikinu)では、スタッフの冷えとりコーデをご紹介しています。
くらしきぬInstagramはこちら

スタッフはファッションのテイストこそバラバラですが、それぞれがおしゃれを楽しみながら、思い思いに冷えとりを実践。

本日はスタッフのコーデと合わせて、おすすめの着用アイテムをご紹介させていただきます!

■ナチュラルで大人な雰囲気のソルティ

*こだわり

「黒のワンピースは見ためが重くなりがちですが、リネン素材の薄手生地なので涼しげに過ごせます。
汗ばむ季節も、シルクはらぱんならしっとりさらさらな肌触りで、快適にお腹周りを温められるので大活躍です!」

*着用アイテム
シルクハーフブラトップ・ショーツ
洗えるシルク100% フレンチスリーブ(グレー)
シルクはらぱん?ショートタイプ(グレー)
靴下1枚目:内絹外ウール5本指靴下(M)
靴下2枚目:ウールカバーソックス〈すっきりタイプ〉(かすみ)

【参考】くらしきぬスタッフ ソルティ
・身長:158cm
・足のサイズ:23.5cm

【PICK UP ITEM】ウールカバーソックス〈すっきりタイプ〉


重ね履きに欠かせないウールカバーソックス。
春夏向けの「すっきりタイプ」ですが、「しっかりタイプ」よりも比較的縮みにくくゆったりとした履き心地。
ベーシックな6色展開で、日々のコーディネートをお楽しみいただけます。


■シンプルでラフなスタイルのぶん

*こだわり
「5月頃からノースリーブを着始めるほどの暑がりで、夏はもっぱら風通しのいいワンピースばかりを着てしまいます。
ブルーのリネンワンピースは、これ1枚で上品な雰囲気に仕上がるのでお気に入り。
身体のバランス的に、脚元がすっきりとしたファッションが好きなのですが、ふくらはぎは温めたいので、見えない部分にこっそりマルチウォーマーを仕込みました。」


*着用アイテム
シルクブラトップ・シルクショーツ
シルクはらぱん?ショートタイプ(グレー)
シルク&ウール マルチウォーマー(グレージュ)

【参考】くらしきぬスタッフ ぶん
・身長:162cm
・足のサイズ:25.0cm


【PICK UP ITEM】シルク&ウール マルチウォーマー


季節の変わり目に、腕や脚にサッとはめられるマルチウォーマーはとても便利。
シルクとウールたっぷりで、薄手素材ながらしっかりと温めてくれます。
「グレージュ」と「チャコール」のファッションになじみやすい色味もうれしいポイントです。

■カラフルで遊び心満載なnagi

*こだわり
「ジャマイカフェスティバルで買った陽気なワンピースに真っ赤な靴下。
暑さに負けないように、元気の出る色を選びました!
岡山児島のデニムを合わせると、少し落ち着いた雰囲気にもなります。」

*着用アイテム
シルクはらぱん ショートタイプ(グレー)
靴下1枚目:冷えとり靴下 シルク5本指靴下(キナリ)
靴下2枚目:お手軽冷えとり靴下リブバイカラー(レッド×キナリ)

【参考】くらしきぬスタッフ nagi
・身長:152cm
・足のサイズ:23.0cm

 


【PICK UP ITEM】お手軽冷えとり靴下リブバイカラー


お手軽冷えとり靴下は、内側シルクの肌ざわりと外側ウールのぬくもりを1枚で実感いただけます。
もっとカジュアルに冷えとりを生活に取り入れていただきたいという想いから、にぎやかな5色のカラーバリエーション。
サイズはM/Lの2サイズ展開で、男女兼用です。



■冷えとり習慣ムービーを公開中!


きぬスタッフの中でも冷えとり歴の長いソルティ。
「冷えとり」というと、「靴下は絶対に4枚履かないといけない」だったり「冷たい食べ物は禁止」だったり、”ルール”が多いと思われがちです。

しかしソルティが心がけているのは、「無理しない」こと。

自分が心地いいなと感じることを、マイペースに。
むしろ冷えとりは、「自分自身の感覚を大切に」ということを繰り返し思い出させてくれる習慣なのかもしれません。
冷えとりは気軽に、楽しくできるものだと感じていただけたらうれしいです。

>>>動画を見る


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【今週の余談】「いつか」は自分が決めた時?

日々を乗り切る中で、人それぞれにいくつかリフレッシュ法をお持ちなのかなと思います。
私の場合は、寝る、走る、瀬戸内海を眺める、大好きな映画を観る、一人カラオケに行く・・・などの手札があるのですが、最近、女友達と銭湯に行くのが最高なことに気づきました。

先日訪れた銭湯は、露天風呂はもちろん、立ち湯やエステバブルなどバラエティに富んでおり、子供みたいにワクワクしてしまいました。

一人だと修行の時間でしかないサウナも、気の知れた友達と一緒だとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

こりゃあいいリフレッシュ法を見つけた!と喜んだのも束の間、なんとその銭湯は今月で閉店するそう。
長らく「いつか行きたいな」と願っていた銭湯なのですが、「いつか」は早いに越したことがないですね…。
今週は、ずっと気になっていた山に行く予定です。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
それでは、思い思いの週末をお過ごしください。

くらしきぬ ぶんより
ブログに戻る