冷え対策の半身浴に効果あり!

私は小さい頃から、冷え性に悩まされていました。
今現在は悩んでおりませんが、
それは何もしなくても冷え性にならないのではなくて、努力をして、
冷え性を改善することを続けているので悩んではいないのです。

ですから、私が冷え性のためにやっていることをやめたら、
再度冷え性で悩むことでしょう。

私が冷え性対策でしていることで、毎日かかさないのは、入浴です。
そう、いわゆる半身浴です。
毎日の入浴では、なるべく、ぬるめのお湯に長時間入るようにしています。
そのほうが、熱いお湯で入浴するよりも、体が芯から温まるからです。

50e2686e3a95bb17b4db2b753cd4c87b_s

その際に、市販の入浴剤を入れるともっと体が温まります。
入浴剤は香りも色も心をリラックスさせてくれるので、好んで使っています。

そして、入浴中に、足の指の体操をします。
(お湯の中で足の指を前後左右に動かすのです!)

私の冷えは特に、足先なので、この運動を入浴中にすることで、
足の先まで血行がよくなります。

体が温まった入浴後は、即座に、やわらかい・通気性のよい冷えとり靴下を履き、
すぐに、就寝します。
体が温まって、足も暖まっているので、すんなり眠りにつく事ができます。

足先の冷えで一番困るのは、足が冷たくて、眠りにつけないということです。
それが半身浴を始めてから無くなりました。

半身浴以外で気を付けていることは、日中はなるべく歩くことを意識しています。
歩くことで、血行がよくなるので、冷えを予防することができます。
毎日、1万歩、歩くことを目標にしています。

健康的に冷えを取る生活を継続していきたいと思います。

■やわらかい・通気性のよい冷えとり靴下■
ブログに戻る