基本は頭寒足熱スタイルで!by冷えとり1年生

ずいぶん肌寒くなってきましたね。
今朝はうっかり薄着で出かけてしまったので、失敗だったなと思いました・・。
こんにちは!冷えとり靴下くらしきぬの“もりっきー”です。

以前にもブログに書いたのですが、私は自分が冷えを溜めている状態だと自覚していませんでした。
普段から体温が37℃ほどあり、平均よりは少し高めだったからです。
寒い季節よりも暑い季節の方が苦手で、汗もよくかく方です。
だから、代謝が良いのだと勘違いしていたのですが、実はこれは「冷えのぼせ」の状態なのだと知りました。
人間の身体は上半身と下半身では体温が6度前後も違うそうです。
(ちなみに、人間の身体の中で一番体温が低いところが足の小指なのだそう。)
だから、冷えとりは頭寒足熱のスタイルなんですね。
暑いとついつい下半身まで涼しくたくなって、ミニスカートをはいたりサンダルを履いたりしがちだったのですが、
足元は真夏でも温めて、上半身で熱を逃がすことが、冷えも熱も溜め込まず身体が一番心地よく過ごせるスタイルだったのだと知りました。

冷えとり生活を少しずつ始めて、家ではこの「頭寒足熱」を心がけたスタイルで過ごすようになって、暑くてのぼせたような状態になることもなくなり、心地よく過ごせています。
今は冷暖房なくても体温調節しやすい季節なので良いのですが、これから冬が始まると頭寒足熱をさらに強化していかなければなりませんね!

ブログに戻る