子どもは本能でわかっている....!?

こんにちは、冷えとり靴下くらしきぬのえびこです。
ここ数日、本格的な冷え込みを感じておりますが皆様お変わりございませんか?

この冷え込みで我が家の子どもたちも風の子、と言いつつも寒さは感じている様子。
そんな中で、【明日は寒くなるらしいよ】と声を掛けると、、、
自分ではらぱんの上にはらまきを重ねたり、靴下の重ねばきの枚数を増やしているんです!
半身浴も同じで、風邪を引きそうだと感じたら自ら長く入浴しています。
それだけでなく、お腹が痛くなったらはらまきを自分で着けたり!
やはり、温めれば心地良いことわかっているんですね。
上に上に着込むのではなく、中に重ねる。
ただ温めるだけでなく、どこを温めたらいいのかをわかっていることがなんとも嬉しいです。
子どもは本能で気持ちよい、心地よい、がわかっているのかもしれませんね。
身体の声に素直に反応する。
とても大切なことだと思います。
ブログに戻る