センスがいい人のものの選び方とは?『ときめきくらしびと』が公開です/人気商品のご案内

こんにちは、くらしきぬです。
いつもくらしきぬをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。



本日5月6日は、七十二候で「蛙始鳴 (かわずはじめてなく)」の頃。

蛙の歌声を聴きながら眠りに落ちる季節になりました。

さて本日は、『ときめきくらしびと』第6回の公開と、人気アイテムのご案内です!

【公開】『ときめきくらしびと』打谷マキコさん
「魅力をミックスすればよりいとおしく—好きの理由を自覚する」



くらしきぬのお客様とのおしゃべりを通じて、日々の暮らしの中で「ときめき」を見つけるコツを探る『ときめきくらしびと』。


ありがたいことに、こちらの企画も今回で1周年を迎えました。
くらしきぬには素敵なお客様がこんなにもいてくださったのだなぁと再認識し、とても嬉しく、心強い気持ちになりました。
あなたの身の回りに、ときめきを見つけるのが上手な『ときめきくらしびと』がいらっしゃったら、ぜひこっそり教えてください^^

第6回は、インテリアショップのマネージャーとして活躍する打谷マキコさんにお話を伺いました。


インタビューの依頼をしたところ、「自宅でもいいですか?」とうれしいご提案をしてくださったマキコさん。
お家の中には、和風なもの、西洋的なもの、新しいもの、古いものが心地よく同居していて、「みんな違って当たり前」と語るマキコさんのやさしいまなざしを感じます。
柔軟ながら、「らしさ」を身に纏う人の物の選び方を覗かせていただきました。

連休から日常へと戻る頃に、ぜひゆっくり読んでいただけたらうれしいです。

>>>『ときめきくらしびと』第6回の記事を読む


\今週人気のアイテムをご案内いたします/
【NEW】シルクたっぷり95%「シルクペチコート」


先週発売させていただいた、待望の「シルクペチコート」。
発売まもなくから、大変なご好評をいただき、ありがとうございます!

吸放湿性・保湿性・保温性にすぐれたシルクをたっぷりと95%使用。
生地だけでなく縫製の糸にもこだわり、刺激を感じにくく、肌にさらりと馴染みます。

長めのスカートに合わせやすい七分丈(パンツ丈:60cm)と、短めのスカートに合わせやすい三分丈(パンツ丈:45cm)の2つの丈をご用意しております。

※一部のサイズ・カラーが早くも売り切れとなってしまい、大変ご迷惑おかけしております。
品切れの商品につきまして、次回入荷は2022年5月中旬頃を予定しております。

>>>「シルクペチコート七分丈」の詳細を見る

>>>「シルクペチコート三分丈」の詳細を見る



■麻ですっきり「夏はらぱん」


暖かい季節は不要と思われがちな冷えとりですが、エアコンなどの冷たい空気にさらわれたり、冷たい食べ物を口にしたり、冷える原因は尽きません。
麻、コットン、シルクを使用した「夏はらぱん」なら、汗をかいてもさわやかな着用感を保ったまま、お腹とお尻を冷えから守ります。

夏らしい「ベージュ」「インディゴ」「チャコールグレー」の3色展開で、選ぶのに迷ってしまいます…!

>>>「夏はらぱんショートタイプ」を見る


■薄手でなめらか「シルクはらまき」


シルクをたっぷり96%使用し、薄手素材のため、一年中快適に身に着けていただけます。

アウターに響きにくく、着脱しやすいのもうれしいポイント。
コンパクトに折りたたんで、かばんに常備しておけば安心です。

>>>「シルクはらまき」の詳細を見る



■ふわふわな弾力が気持ちいい「パイル5本指靴下」


内側がふわふわシルクのパイル生地、外側がウールの5本指靴下は、これ1枚で冷えとりができてしまう優れもの。
ふんわりと弾力のある履き心地は、一度履くと忘れられません。

5本指靴下は天然素材で指を1本ずつ包み込み、指と指の間に溜まりやすい汗を吸湿・放湿します。
足元を快適に保つので、これからの季節に特におすすめです。

>>>「パイル5本指靴下」の詳細を見る



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【今週の余談】"よろこばせごっこ”を続けていきたい

来たる5月8日は母の日ですね。
今年はGWの最終日なので、直接顔を見て感謝の気持ちを伝える方も多いのでしょうか?

贈り物をいただくのはもちろんうれしいですが、贈り物をするたびに、じんわりと温かい気持ちになるのを感じます。
相手に喜んでもらいたかったはずなのに、喜ぶ顔を見て、私の方こそ嬉しくなっている。
これって、とても素敵な関係ですよね。

アンパンマンの作者である漫画家のやなせたかしさんは、「人生は、よろこばせごっこだ」という言葉を残しています。
人の人生は、星の命に比べれば瞬間に消え去ってしまうほどに短い。
それならば、束の間の人生は、なるべく楽しく暮したほうがいい。
そして、その楽しさの最大のものは、他のひとを喜ばせることだ、というのです。

誰かのために自然としたくなることって、そういうことかもしれません。
「ありがとう」が交わされる母の日。日本のあちらこちらで喜ばせごっこが起ますように。


本日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

連休も残りわずかですが、思い思いの日々をお過ごしください。


くらしきぬ ぶんより
ブログに戻る